りんごとハワイ大好き人間が陸マイラーを目指すブログ

現在は陸マイラーをしています。ハワイとAppleが大好きです。

Appleオンラインストアでau Walletプリペイドカード利用時の注意事項

余っていたau walletプリペイド残高を使うためAppleオンラインで買い物をしてみました。

お買い物というよりはapple careの購入です。

 

apple careの金額は15984円。

チャージ額は16000円でした。

 

手続きを進めていき、クレジットカード番号を入力し次のページへ行くと...

 

f:id:apple_japan:20170206170645p:plain

 

!?!?!?

なんとエラーになってしまいました。

 

一瞬au walletが非対応なのかと思いましたが、事前にサポートから利用可能なことは確認済み。

 

原因を考えるためチャージ額を見てみると、200円だけ引き落としがされていました。

 

おそらくクレジットカードが生きているか確認するため与信として200円引き落とされたのでしょう。

そして200円引き落とされてしまったため残高が15800となり、結果的に残高不足となり決済エラーが出たと考えられます。

 

その後1000円チャージして16800円で再決済してみると、無事成功しました。

この再決済にも200円が追加で引き落とされています。

 

結論

au walletプリペイドAppleオンラインストアで使うときは200円多めにチャージしないと残高が足りなくなる!!!!

 

皆様もお気をつけください。

なお余分に取られた200×2=400円はそのうち返金されると思います。

多分2ヶ月くらいかかるのかな・・