りんごとハワイ大好き人間が陸マイラーを目指すブログ

現在は陸マイラーをしています。ハワイとAppleが大好きです。

Appleで買ったSIMフリー版iPhone XにSIMロックが掛かっていた話。

先日Apple Store渋谷で購入したiPhone Xなのですが、使おうと思いアクティベートしたところ無効なSIMのエラーが。。。

 

手持ちのSIMを検証した結果、SoftBankSIMカードならば認識する模様。

つまりSoftBankSIMロックがかかっているのです。

 

確かにSIMフリー版を購入しましたし、ソフトバンクの手続きなども一切行っていません。

すぐにアップルサポートに電話しましたが、一般オペレーターでは話を理解してもらえず。。。

 

現在はスペシャリスト対応待ちです。

 

 

 

ここで疑問なのですが、通常Apple Storeで販売される本体はキャリアのものでも販売時まではSIMフリーなはず。。。

なぜ手続きもしていないSoftBankに紐づけられているのか。。

 

 

今後の流れとしては、購入証明などを提示しSIMロック解除を再度する流れになるかと思います。

アメリカの方で対応になるかと思うので時間かかるかな。。。

腹立たしいですね。

 

 

 

追記

 

現在Apple Storeで発生しているシステム障害のようです。

 

2台同時購入すると、1台だけSIMロックがかかります。

テクニカルなどでは解除ができず、購入した直営店でレシート番号、名前の申告で解除可能でした。

期間は1営業日だそうです。

 

 

お困りの方がいたら購入した直営店へ電話してみてください。