Appleで買ったSIMフリー版iPhone XにSIMロックが掛かっていた話。
先日Apple Store渋谷で購入したiPhone Xなのですが、使おうと思いアクティベートしたところ無効なSIMのエラーが。。。
手持ちのSIMを検証した結果、SoftBankのSIMカードならば認識する模様。
確かにSIMフリー版を購入しましたし、ソフトバンクの手続きなども一切行っていません。
すぐにアップルサポートに電話しましたが、一般オペレーターでは話を理解してもらえず。。。
現在はスペシャリスト対応待ちです。
ここで疑問なのですが、通常Apple Storeで販売される本体はキャリアのものでも販売時まではSIMフリーなはず。。。
なぜ手続きもしていないSoftBankに紐づけられているのか。。
今後の流れとしては、購入証明などを提示しSIMロック解除を再度する流れになるかと思います。
アメリカの方で対応になるかと思うので時間かかるかな。。。
腹立たしいですね。
追記
現在Apple Storeで発生しているシステム障害のようです。
2台同時購入すると、1台だけSIMロックがかかります。
テクニカルなどでは解除ができず、購入した直営店でレシート番号、名前の申告で解除可能でした。
期間は1営業日だそうです。
お困りの方がいたら購入した直営店へ電話してみてください。