りんごとハワイ大好き人間が陸マイラーを目指すブログ

現在は陸マイラーをしています。ハワイとAppleが大好きです。

グアムでのプリペイドSIM LTE対応 2016 12月現在

グアムでのプリペイドSIMについて書きたいと思います。

 

まず現在グアムでは下記4社がプリペイド販売を行っています。

 

・ドコモパシフィック (パッケージ$25,SIM+チャージ$20前後)

・iconnect(SIM込$16前後)

GTA(パッケージ$20)

・IT&E(SIM+チャージ$20前後)

 

最近までどの会社も4G対応とは言いながらも実質3G回線並みの速度しか出ませんでした。(平均1-4M)

 

GTAがついにLTE対応

今回GTAプリペイドSIMキット($20)を購入するとLTEが使えるとの情報で早速試してきました。

 

結果

LTE通信できました。速度も15Mほどで安定しております。

f:id:apple_japan:20161220182807p:plain

f:id:apple_japan:20161220182810p:plain

 

 

テザリングも問題ありません。

肝心の使い方ですが、SIMを挿入するだけです。

APN設定必要ありません。

(ドコモなども昔はAPN設定が必要でしたが最近はデフォルトで対応したようです)

 

 

まとめ

GTA

メリット

・買いやすい(マイクロネシアモール店舗かGPO店舗でプリペイドシムといえば買える)

・設定必要なし

・データ制限なし(パッケージで7日間LTE、3G、ローカル通話込み)

 

デメリット

・建物の中だと3Gになりやすい

 

ドコモ

メリット

・何よりも電波が強い(山間部でも余裕)

・設定までしてくれる(動作確認と挿入だけだが)

・シェア1位なので安心

 

デメリット

・店舗が混雑している

・プランが多く、チャージなど自分で正確に伝えないと多めにチャージされたりする

 

iconnect

メリット

・安い(SIM代金込みで$15は最安と言える)

・お店が空いている

デメリット

・電波が極端に弱い(海沿い、山間部は圏外率高い)

・店員の態度があまりよろしくない

 

IT&E

メリット

・日本語スタッフがいる(マイクロネシアモール)

デメリット

・途中で使えなくなる

(これに関しては偶然なのかもしれないがデータ通信中、認証エラーで使えなくなることが多発した、お店で再設定してもらってもすぐになるので社内のプリペイドに関する対応が甘い可能性がある)事実上まともに使えなかった。

 

 結果を見ての結論

GTAで$20のシムを買え!!

安くて早くて安心です!!!笑

 

以上

検証は全てSIMフリー版iPhone6s 7シリーズで行った。